あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

科学×中学生がテーマなノベルゲーム「EVERETT EFFECT」 開発途上版 "interpretation" 公開予定

everett-effect.com 僕がシナリオとか演出とか企画全体の概ね半分くらいをやっている「EVERETT EFFECT」というゲームの開発途上版を5月6日に東京ビッグサイトで行われるコミティア120にあわせて公開します。 ノベルゲーム部公式ページ ノベルゲーム部、とい…

Mac OSXでRPGツクール2000製のゲームを遊ぶ(EasyWine+IPAモナーフォント)

RPGツクール2000や2003の時代、名作フリーゲーム多いですよね。 久しぶりにやりたい作品があったので、手元のMacで動くようにしてみました。 ちなみに、クリアまでやった訳じゃないので、もしかしたらセーブデータの扱いとかでおかしくなることがあるかもし…

GAE/Goの基本的な設定の覚え書き

Go言語は昔(1.4まで?)はパッケージ管理の標準的な仕組みがなくて、1.7あたりでvendorディレクトリを必ず読むようになったらしい。 デファクトスタンダードは、今の所glideというものらしい。 godepsも良いみたいだけど、個人的に何となくglideの方が扱いやす…

ホッテントリ砲の威力とか、例の記事への感想とかの雑記

昨日書いた記事がめちゃめちゃ広まっちゃいまして、せっかくなのでPV数とかをざっと公開してみようと思います。 現時点で654ブクマ、FBでは177シェア、ツイート数は不明ですが、僕のメインのツイートは48リツイートと、そこまで伸びてない感じ。 aknep.haten…

会計ソフトのfreeeが解約すらさせてくれない悪徳サービスな件

jp.techcrunch.com 会計アプリのfreeeがマネーフォワードを訴訟したのは記憶に新しいですね。 さて、そんなfreee、まぁまぁ便利なのですが、事業も立ち上がってきて、税理士さんに任せた方が良くなってきたので、今期から税理士さんに任せることにして、free…

Refile+S3のpresignにSwiftからダイレクトにアップロードする

画像等のファイルをS3(とかのクラウドストレージ)に置くのが当たり前になってきた昨今、クライアントから画像をアップロードするときにアプリケーションサーバーを経由するのは、そこからさらにS3に挙げるという点ではムダ。 この改善方法として、クライアン…

JWTで認証するGem「Knock」でRSA認証する

Knockのデフォルトは secret_key_base を使ったHMAC using SHA-256らしい。 つまり、公開鍵暗号じゃないので、クライアントサイドで自由に中身を見れるというJWTの利点を半分失ってる(安全性については問題ないと思うけど…) (追記)…と適当な事を書いてた…

いばらきクリエイターズハウスの次期入居者募集が開始になりました

僕が4th clusterの活動でお世話になっている県の事業「いばらきクリエイターズハウス」が、新しい入居者を募集することになりました。 www.i-contents.jp せっかくなので、ちょっと使い勝手とかについて紹介してみようと思います。 これは、あくまで一期生で…

ClipMenu, Clippy がハングアップするので Pastebot に乗り換えたら神だった

クリップボード管理アプリで ClipMenu や、その思想を受け継ぐClippyがありますが、僕の環境だと度々CPUが100%に張り付きます。 何かないかなーと思っていたら、Tweetbotなどで有名なチームTapbotsが、Pastebotというアプリを出してました。 かなり使いやす…

僕のことを書いたエッセイが出るので買ってください

文学フリマに「社長の彼氏ができました」というタイトルのエッセイが出ます。 そう、僕の事を書いたエッセイです。最近付き合い始めた彼女が書きました。いわゆるひとつのノロケってやつです。 最後にもう一度リンクしますが、11/23に行われる文フリで売られ…

劇団「肋骨蜜柑同好会」さんの「愛の技巧、または彷徨するヒト胎盤性ラクトーゲンのみる夢」を見てきた

感想を長文で書きたいんだけど、それは近いうちに追記することにして、とりあえず、ざくっとTwitterで考えた事を張っておく。 …埋もれちゃうと自分でも参照しにくいので…w。 #愛の技巧 見に来たぜ! 喪服なうw pic.twitter.com/QwdyZQZGcB— あおみかん@新作…

「プログラマーになるにはどうしたら良いですか?」への僕なりの回答、もしくはコンピュータを軸とする僕の自伝

この記事を書くまでの経緯 「(職種名)になるためには何をすればいいですか?」という質問する時点で向いていないと考えです。やりたいという意欲と行動力(これ大切)があれば、必要なスキルを習得していくし、それを繰り返していくうちに「あれ、これで食って…

cocos2d-x メモ 2016/06/02

ほぼ個人的なcocos2d-xのお勉強メモだけど、誰かの役にも立ちそうなのでブログに載せとく。 BlendFunc BlendFuncというのを使うと、Photoshopとかにある乗算レイヤとか加算レイヤとかスクリーンレイヤとかと似たような事が出来るらしい。 そもそもがOpenGL E…

Campus Notes - forget me not. Steam 版が発売になりました

4th-cluster.com というわけで、発売になりました。 色々と雑用から雑用までやったんですが、初めてやることも多かったり、楽しかったです。 Steamやっぱ凄いプラットフォームで、世界中の人が遊んでくれます。 レビューも数件つき始めていてありがたい限り…

Campus Notes 英語版のSteam配信が決まりましたのでちょっとした技術的な話を書きます

4th-cluster.com …と、こちらの記事の通り、筑波大学を舞台にしたノベルゲームCampus Notesの英語版が4月よりSteamで配信される運びとなりました。 ノベルゲームの翻訳なんて楽勝でしょ、と思うかも知れません。まぁ楽勝なんですが、ノベルゲームサークルの…

フレッツ光のプロバイダをinterlinkにしたら爆速になった件

最近ネット回線、遅くないですか。僕は遅くなったなーと感じることが多いのですが。 WiFiが遅かったり、NTTの光回線自体が遅かったりする場合もありますが、原因の切り分けは至って簡単です。 まず、プロバイダも含めたスピードテストをBNRあたりでする。( …

「無彩限のファントム・ワールド」は「アンチ・シャフト」なんじゃないか

京アニ新作「無彩限のファントム・ワールド」を見ていて、何となく思ったことをメモる。 真っ先に思ったのは「ダサい」ってことだった。 オープニング曲もダサいし、マスコット的キャラクターのキャラデザがやけに古くさい。ヒロインが今日日ブルマになるっ…

死からの遠さは自由からの遠さでもある

死からの遠さは自由からの遠さでもある、と言う割と強烈なことをこないだ思ったのであとでまとめよう…— あおみかん (@AknEp) 2016, 1月 4 ということで、雑記としてまとまった文章にしてみます。 尚、20代後半の割と恵まれた環境に生まれた日本人、という前…

フリーランスの僕が在宅デスク作業で最近心がけていること(2015年版)

aknep.hatenablog.com 2013年2月に、こんな記事を書いてたらしい。 ということで、最近のアップデート版を書いてみる。 身体のメンテナンスが肝要 フリーランスにとって病気は大敵です。 病欠しても代わりに仕事をしてくれる人は居ないし、収入もピタリと止…

会社設立freeeが合同会社に対応したけど使わなかった理由

「会社設立freee」が合同会社に対応したということで、定款の出力が出来る所までフォームを埋めてみました。 PDFの定款が吐き出させてきたけど、イマイチだったので羅列します。 商号の英語表記が書けない。 *1 現物出資が不可能 会社の対外的な目的で代表社…

就職しました。あと、退職しました

そもそもいつから就職してたんだよお前、って感じですが。 とあるスタートアップで7月からCTOということでやっていたのですが、10月末を持って退職ということになりました。節目ということでなんとなく書きます。 少し前から取引のあったスタートアップの会…

Xcode6.3とXcode6.2を併用してる環境でApp StoreへのSubmitが途中で止まる問題の解決策

元ネタはこちら。 Submission with Xcode 6 to iTunes Connect causes error ITMS-4088stackoverflow.com 普通にXcodeからアプリをSubmitするときって、OrganizerのSubmitボタンからやると思うんですが、別な方法を使うことでこのバグ?らしき挙動をバイパス…

フリーランス専業になって1年でやった仕事

僕は2014年の4月からフリーランス専業ということでやってきてました。この1年ほどでやった仕事を紹介してみようとおもいます。 尚、僕がフリーランス専業になるまでの経緯については、以前書いたのでそっちをご覧ください。 AknEpは(大学院を)2度辞める 〜…

herokuにRails4.2.0 with mongoid & angularjsなプロジェクトをデプロイ

地雷だらけで死にそうだったのでメモ config/production.rb のjs_compressor書き換え (後述) public/assets 以下はgitに入れちゃった方がいい heroku config で RAILS_SERVE_STATIC_FILES に true を設定しておく mongoid.yml の設定が必要 (後述) pumaにし…

明日から始められる! あなたの使える時間が増える魔法のようなテクニック!

早起き

「リスクを避けるために新卒で一度は大企業に入っておくべき」に感じる違和感

大学院を途中でやめてフリーランスとしていい感じに食っていけてる僕としては「一度は大企業に入った方がいい」とか言われると、なんだかなぁと思うわけです。それって人によるから安易なアドバイスしていいようなトピックじゃないよなぁ、と。 ということで…

Angularが悪いんじゃなくて使い方が間違ってるんだという話

最近いろんな案件や記事でAngular.jsを耳にしますが、結構「あれ使いにくいよね」などという話もちらほら。 実際ぼくが使っていてもなんだか使いにくく感じることがままあります。 多少触ってみたり考えてみたりして、僕なりの結論めいたものが見えてきたの…

「バイリンガルニュース」がめっちゃ良い

ぼくのブログをご覧の意識の高い皆さんであれば、きっと以下のような事に気をつけていると思います。だよね??そうでもない?? まぁとにかく以下のようなこと。 世界中のさまざまなニュースを知りたい 効率的に実践的な英語の勉強をしたい 少なくとも僕は…

妖怪ウォッチはいかにしてポケモンに対抗しているか

妖怪ウォッチ、大人気ですよね。 ポケモンと共に育った僕としてはなかなか寂しいものがあるのですが、いかにして妖怪ウォッチがポケモンに対抗しているのか、僕の予想を書いてみます。 特にマーケティングが専門というわけでもない僕の意見なので、過度な期…

RailsやMiddleman で自動的に目次を作るにはどうすればいいのか

せっかくなのでブログでも共有しておく。 @AknEp あおかんオススメのmiddleman使って見てるんだけど、ページ内のh2要素一覧から自動で目次作るような機能 or ハックできそうなヒントとかないですかね?ぐぐらびりてぃ低くて泣いてる— (´・ω・`){;:} rm -rf ~ (…

ISUCON4 予選に出てきた

去年に引き続いて今年もISUCON4の予選に出ました。 去年は学生だったので @cnosuke , @rkmathi と一緒に出てたのですが、 今年は学生じゃないので @syu_cream , @suma90h と一緒に出ました。チーム名は「SSS」 (僕の本名、彼らのアカウント、の頭文字がすべ…

「ブラック」とはどういうことか

この1年ほどでしょうか。 「ブラック企業」といった言葉を目にする機会が多いですよね。 使われ始めた当初は会社に振り回される労働者の立場に苦言を呈する文脈が多かったと思うのですが、最近はちょっと不満があれば何でも「ブラック」と言ってしまう、そん…

「値切り」について所感

フリーランスという形で仕事をし始めて、1年くらい?になるんですが、 *1 どうしても「値切り」ということをされるお客さんっているのですね。 ただ、ウチは流通やさんとかと違って、モノ/コトづくりの仕事をしているので、こういう分野で値切りをするってい…

メールを受け取ってくれないならWebゆうびんを使えばいいじゃない!

別に、日本郵便の回し者とかじゃないのですが。。 イマドキ、メールは受け付けてないですとか、そういう会社さんやサービスさんってあるじゃないですか。で、住所は公開されている、と。 かといって、手紙を出すのって結構面倒なんですよね。プリンターを持…

ギフテッドとまどか☆マギカ

最近ちょっと思う所があって、一種の自己表現・主張として自分が気付いたことや考えてることを綴っていこうかな、と思います。 技術的な記事と分離した方が良いか迷ったのですが、僕という人格において技術面とこういった思考は不可分なので、ブログも分離し…

DTI@VPS 上のRailsからSendGridを使うとタイムアウトする問題の解決策

Railsからのメール送信にSendGridを使う様に変更してたら起きた問題。誰かの役に立つかもしれないので、メモ。 遭遇した現象とか雑多気味なメモ SendGridの通例通りsmtpの設定をしてみた、けれどうまく送信されないという現象に遭遇。 同じコードをローカル…

Angular.js と Rails の form_for を良い感じに連携する

最近とある案件で Angular.js を使い始めたのですが。 どうにもRailsと相性がそこまで良くないというか、2つの世界をCoCで繋ぐ決定的なgemなどが出てきていないからか、不便さを感じます。そんな中で、特に不便に感じたのが、form_for がロクに使えないこと…

「やりたいこと」を見つけるたった一つの冴えたやり方

タイトルは釣り。どうも世間一般で「自分が為たいことは何か」とか「やりたいことをやろう!」とか、そんなことが高らかに言われることって多いです。 そうなんだけど、そう言われるとついつい、自分のやりたいことって何だっけ?なんて事を考え出してしまう…

4th cluster サイトリニューアルを支える技術

最近、ぼくが代表をやっている、筑波大学発同人サークル 4th cluster のサイトをリニューアルしました。 結構、近代的な方法でWebサイト構築が出来たなーって思ってるので、その辺の事を簡単にメモ。 やりたかったこと レスポンシブレイアウト スマートフォ…

Apple Developer アカウントは複数Team(Organization)に加入できる!(フリーランスに朗報?)

取引先ごとに別々の Apple Developer アカウントを持つのってかなり苦痛じゃないですか。 それで、何かさっき、既に持ってるアカウントで招待を受け取ったら、自分のアカウントで受け取っちゃって良さそうなUIの遷移フローだったので、そのまま受け取ってみ…

AFNetworking 2.2あたりから中間証明書が必須になった

今作っているiPhoneアプリで、 pod update をしただけで、一切のAPI呼び出しが出来なくなった。 curlコマンドを打っても、GETで叩ける部分をChromeで呼んでも、何も問題ないので、サーバーは正常?に思える。多少は分かりやすいエラーが出てるかと思ってエラ…

新規案件を請ける時に気をつけていること

今回は、フリーランス専業になって数ヶ月経過した僕が、新しく案件を請ける時に気をつけた方が良いな、と思っている事を書いてみます。 おそらく、フリーランスに限らず、社内プロジェクトに新しく参加した場合とかでも一緒なんだと思います。 普通の会社に…

ブログのデザインを変えました。

今まで黒っぽかったのですが、白っぽくてグリッドな感じのデザインに変えてみました。

MiddlemanでBootstrap-sassを使うとGlyphiconsが出ないことへの対処法

最近Middlemanにハマってます。 Middleman: アセットパイプライン ここのページには、Bootstrap-sassを使うには単に # Gemfile gem "bootstrap-sass", :require => false で良いように書いていますが、これだけだとGlyphiconsが表示されません。これに対処す…

最近のWeb開発技術フロントエンド周りのまとめ(2014年)

主に知人向けに、最近のWeb開発技術について、私が最近知る限りの事をまとめておきます。VagrantとかChefみたいに、おおまかに知っているだけで使ってないものも紹介しています。間違いがあったらコメントを頂ければ訂正しますので、ご指摘下さい。また、フ…

Middlemanでグローバルナビゲーションの今見ているページへのリンクにcurrentクラスをつける

Middleman便利ですね。Webサイトといえばナビゲーションとかメニューが普通だとありますよね。 もちろんpartialなりlayoutなりに書いていると思うのですが、こうやって共通化してしまうと、一個だけ困る事があります。 まぁ、タイトルから推測がつくでしょう…

viewDidUnloadが使えなくなった今、ViewControllerでどうやってNSNotificationをobserveするか

表題の通りですが、ViewControllerでNSNotificationを受け取る事は非常に典型的なパターンです。 ここでは2通りの想定パターンについて簡単に紹介します。 (以下のコードはARCを利用している事を前提としています) 画面が表示されてないときはNotificationを…

24時間365日、締め切りギリギリの時のようなパワーを出す方法

そんなもんないので無理せず計画的に仕事をしましょう

僕が在宅デスク作業で最近心がけていること

2015年版も書いてみました。 こちらの記事と併せてどうぞ!aknep.hatenablog.com みなさんこんにちは。今日は在宅で机に向かって作業をする上で、よくホッテントリとかに入ってる記事であまり言われない事を中心に書いてみようと思います。もしかするとオフ…

Mac OSX mountain Lion でレインボーカーソルが出る問題とその対処(要約:Sophosをアンインストールしよう)

僕のMacBook Air 11-inch, Mid 2013 (OSX 10.9.1)での話ですが、多くのバージョンで同じ様な問題が発生するのではないかと。 経緯とか 最近どうもネットを見るときもワンテンポ遅れる。それだけならまだしも、レインボーカーソルが出てOSが反応しなくなって…