あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

Laravel(5.4)で、バリデーションエラーをフォームにリッチに表示したい時のサンプル(laravelcollective/Forms&HTML使ってる場合)

今日ふとした案件でLaravel触ってみたのですが、Railsのsimple_formにあるような、モデルのバリデーションでコケてる場合にinput要素のクラスにhas-error を足す良い方法が見当たらなかったので、ざっと作ってみました。 // app/Helpers/FormHelper.php

docker公式イメージのタグのリストを取得する

元ネタの記事は以下のものです。 DockerHubのイメージのタグ一覧をコマンドで取得する | Mazn.net 本記事は、ちょっとだけ説明を足したり自分の環境向けにコマンドを弄ったメモです。 yumみたいに簡単なコマンドがないか調べたんだけど公式の方法は用意され…

meta_tags を使ってRailsアプリを楽にOGP対応する時のサンプル

表題の通りの事をやりたいケースって多いと思うんですが、いまいち分かりやすいサンプルが見当たらないので、ざっと書いとく。 やりたいことは、重複コードをなるべく減らして、楽にOGP対応すること。ついでに面倒なmetaタグのtitleとdescriptionも良い感じ…

Sunspot (RailsでSolrによる検索を動かすGem)をとりあえず日本語検索に対応する方法

日本語で割と最近っぽい情報が全然なかったので簡単にメモ。 Solr: 6.6.0 / 7.0.0 Sunspot: 2.2.7 <RAILS_APP>/solr/configsets/sunspot/conf/schema.xml の中で <fieldType name="text" から始まって </fieldType> で終わる部分を以下の内容に差し替える。 </fieldtype></rails_app>

CloudFront配下にRailsを置いたときにSSL対応するMiddleware

最近CloudFront配下にアプリケーションサーバーを置くのが徐々に流行ってる気がします。 想定する構成としては、ブラウザが直接叩くのがCloudFrontで、その直下にELB、そのさらに下に直接pumaというような形式。 nginx使わないパターンですね。 assets以下は…

Rails5で簡単にモバイル/PCのビュー分岐を行う

最近、仕事で必要だったので。 だいたい以下の記事を元にしてるだけですが、ちょいサンプルコードなど含めて解説。 stackoverflow.com 元々は mobylette というgemを使おうとしたらRails5では(たぶん4でも?)コケちゃうので自前実装気味に済ませたって経緯…

rails + sunspot なアプリケーションの本番環境をdocker-composeでつくる

Dockerやdocker-composeの話って結構「いいよ」と目にするんですが、いざ始めようと思うとハードルが高いですよね。 僕も今日は丸一日Docker(-compose)に吸われてしまいましたが、その成果をちょっとメモしておきます。 やりたいこと やりたいのは以下のよう…

ドラクエ11 ファーストインプレッション

さて、とうとう出ましたね、ドラクエ11。 ふと思った事があるので僕なりの印象を書きます。ネタバレ要素はない気がするけど、カンの良い人にとっては間接的にネタバレする要素もあるので気をつけてください。 ↓以下本文 ちなみに僕はドラクエ9のみ未プレイ、…

ボス戦は「ゲームシステム」なのか「物語」なのか

ボス戦は「ゲームシステム」なのか「物語」なのかっていう話をporoLogueさんがしていて興味深かったので少し考えてみた。 みたら、とても1ツイートには収まる気配がないので、せっかくだし短めの記事にしてみる。 RPGにおけるボス戦が「ゲームシステム」なの…

科学×中学生がテーマなノベルゲーム「EVERETT EFFECT」 開発途上版 "interpretation" 公開予定

everett-effect.com 僕がシナリオとか演出とか企画全体の概ね半分くらいをやっている「EVERETT EFFECT」というゲームの開発途上版を5月6日に東京ビッグサイトで行われるコミティア120にあわせて公開します。 ノベルゲーム部公式ページ ノベルゲーム部、とい…

Mac OSXでRPGツクール2000製のゲームを遊ぶ(EasyWine+IPAモナーフォント)

RPGツクール2000や2003の時代、名作フリーゲーム多いですよね。 久しぶりにやりたい作品があったので、手元のMacで動くようにしてみました。 ちなみに、クリアまでやった訳じゃないので、もしかしたらセーブデータの扱いとかでおかしくなることがあるかもし…

GAE/Goの基本的な設定の覚え書き

Go言語は昔(1.4まで?)はパッケージ管理の標準的な仕組みがなくて、1.7あたりでvendorディレクトリを必ず読むようになったらしい。 デファクトスタンダードは、今の所glideというものらしい。 godepsも良いみたいだけど、個人的に何となくglideの方が扱いやす…

ホッテントリ砲の威力とか、例の記事への感想とかの雑記

昨日書いた記事がめちゃめちゃ広まっちゃいまして、せっかくなのでPV数とかをざっと公開してみようと思います。 現時点で654ブクマ、FBでは177シェア、ツイート数は不明ですが、僕のメインのツイートは48リツイートと、そこまで伸びてない感じ。 aknep.haten…

会計ソフトのfreeeが解約すらさせてくれない悪徳サービスな件

この件、以下のページにあるように、マシになったみたいですね。 support.freee.co.jp 過去の経緯として以下の記事は残しておきます。 jp.techcrunch.com 会計アプリのfreeeがマネーフォワードを訴訟したのは記憶に新しいですね。 さて、そんなfreee、まぁま…

Refile+S3のpresignにSwiftからダイレクトにアップロードする

画像等のファイルをS3(とかのクラウドストレージ)に置くのが当たり前になってきた昨今、クライアントから画像をアップロードするときにアプリケーションサーバーを経由するのは、そこからさらにS3に挙げるという点ではムダ。 この改善方法として、クライアン…

JWTで認証するGem「Knock」でRSA認証する

Knockのデフォルトは secret_key_base を使ったHMAC using SHA-256らしい。 つまり、公開鍵暗号じゃないので、クライアントサイドで自由に中身を見れるというJWTの利点を半分失ってる(安全性については問題ないと思うけど…) (追記)…と適当な事を書いてた…

いばらきクリエイターズハウスの次期入居者募集が開始になりました

僕が4th clusterの活動でお世話になっている県の事業「いばらきクリエイターズハウス」が、新しい入居者を募集することになりました。 www.i-contents.jp せっかくなので、ちょっと使い勝手とかについて紹介してみようと思います。 これは、あくまで一期生で…

ClipMenu, Clippy がハングアップするので Pastebot に乗り換えたら神だった

クリップボード管理アプリで ClipMenu や、その思想を受け継ぐClippyがありますが、僕の環境だと度々CPUが100%に張り付きます。 何かないかなーと思っていたら、Tweetbotなどで有名なチームTapbotsが、Pastebotというアプリを出してました。 かなり使いやす…

僕のことを書いたエッセイが出るので買ってください

文学フリマに「社長の彼氏ができました」というタイトルのエッセイが出ます。 そう、僕の事を書いたエッセイです。最近付き合い始めた彼女が書きました。いわゆるひとつのノロケってやつです。 最後にもう一度リンクしますが、11/23に行われる文フリで売られ…

劇団「肋骨蜜柑同好会」さんの「愛の技巧、または彷徨するヒト胎盤性ラクトーゲンのみる夢」を見てきた

感想を長文で書きたいんだけど、それは近いうちに追記することにして、とりあえず、ざくっとTwitterで考えた事を張っておく。 …埋もれちゃうと自分でも参照しにくいので…w。 #愛の技巧 見に来たぜ! 喪服なうw pic.twitter.com/QwdyZQZGcB— あおみかん@新作…

「プログラマーになるにはどうしたら良いですか?」への僕なりの回答、もしくはコンピュータを軸とする僕の自伝

この記事を書くまでの経緯 「(職種名)になるためには何をすればいいですか?」という質問する時点で向いていないと考えです。やりたいという意欲と行動力(これ大切)があれば、必要なスキルを習得していくし、それを繰り返していくうちに「あれ、これで食って…

cocos2d-x メモ 2016/06/02

ほぼ個人的なcocos2d-xのお勉強メモだけど、誰かの役にも立ちそうなのでブログに載せとく。 BlendFunc BlendFuncというのを使うと、Photoshopとかにある乗算レイヤとか加算レイヤとかスクリーンレイヤとかと似たような事が出来るらしい。 そもそもがOpenGL E…

Campus Notes - forget me not. Steam 版が発売になりました

4th-cluster.com というわけで、発売になりました。 色々と雑用から雑用までやったんですが、初めてやることも多かったり、楽しかったです。 Steamやっぱ凄いプラットフォームで、世界中の人が遊んでくれます。 レビューも数件つき始めていてありがたい限り…

Campus Notes 英語版のSteam配信が決まりましたのでちょっとした技術的な話を書きます

4th-cluster.com …と、こちらの記事の通り、筑波大学を舞台にしたノベルゲームCampus Notesの英語版が4月よりSteamで配信される運びとなりました。 ノベルゲームの翻訳なんて楽勝でしょ、と思うかも知れません。まぁ楽勝なんですが、ノベルゲームサークルの…

フレッツ光のプロバイダをinterlinkにしたら爆速になった件

最近ネット回線、遅くないですか。僕は遅くなったなーと感じることが多いのですが。 WiFiが遅かったり、NTTの光回線自体が遅かったりする場合もありますが、原因の切り分けは至って簡単です。 まず、プロバイダも含めたスピードテストをBNRあたりでする。( …

「無彩限のファントム・ワールド」は「アンチ・シャフト」なんじゃないか

京アニ新作「無彩限のファントム・ワールド」を見ていて、何となく思ったことをメモる。 真っ先に思ったのは「ダサい」ってことだった。 オープニング曲もダサいし、マスコット的キャラクターのキャラデザがやけに古くさい。ヒロインが今日日ブルマになるっ…

死からの遠さは自由からの遠さでもある

死からの遠さは自由からの遠さでもある、と言う割と強烈なことをこないだ思ったのであとでまとめよう…— あおみかん (@AknEp) 2016, 1月 4 ということで、雑記としてまとまった文章にしてみます。 尚、20代後半の割と恵まれた環境に生まれた日本人、という前…

フリーランスの僕が在宅デスク作業で最近心がけていること(2015年版)

aknep.hatenablog.com 2013年2月に、こんな記事を書いてたらしい。 ということで、最近のアップデート版を書いてみる。 身体のメンテナンスが肝要 フリーランスにとって病気は大敵です。 病欠しても代わりに仕事をしてくれる人は居ないし、収入もピタリと止…

会社設立freeeが合同会社に対応したけど使わなかった理由

「会社設立freee」が合同会社に対応したということで、定款の出力が出来る所までフォームを埋めてみました。 PDFの定款が吐き出させてきたけど、イマイチだったので羅列します。 商号の英語表記が書けない。 *1 現物出資が不可能 会社の対外的な目的で代表社…

就職しました。あと、退職しました

そもそもいつから就職してたんだよお前、って感じですが。 とあるスタートアップで7月からCTOということでやっていたのですが、10月末を持って退職ということになりました。節目ということでなんとなく書きます。 少し前から取引のあったスタートアップの会…