廃墟

本ブログは更新を終了しました。 技術的な記事のみ、有用性を鑑みて残しておきます。

夏コミにシナリオ書いたSF同人ゲーム出すので来て

2年前から「Everett Effect」というタイトルの同人ゲームを知人と作ってまして、このたび完成させて今度の夏コミに出す事になりました。 8月10日金曜日(1日目) 西ゆ37aです。 西館なのですこしアクセス悪いですが、よかったらお越しください。 C94にてSFビジ…

Laravel(5.4)で、バリデーションエラーをフォームにリッチに表示したい時のサンプル(laravelcollective/Forms&HTML使ってる場合)

今日ふとした案件でLaravel触ってみたのですが、Railsのsimple_formにあるような、モデルのバリデーションでコケてる場合にinput要素のクラスにhas-error を足す良い方法が見当たらなかったので、ざっと作ってみました。 // app/Helpers/FormHelper.php

docker公式イメージのタグのリストを取得する

元ネタの記事は以下のものです。 DockerHubのイメージのタグ一覧をコマンドで取得する | Mazn.net 本記事は、ちょっとだけ説明を足したり自分の環境向けにコマンドを弄ったメモです。 yumみたいに簡単なコマンドがないか調べたんだけど公式の方法は用意され…

meta_tags を使ってRailsアプリを楽にOGP対応する時のサンプル

表題の通りの事をやりたいケースって多いと思うんですが、いまいち分かりやすいサンプルが見当たらないので、ざっと書いとく。 やりたいことは、重複コードをなるべく減らして、楽にOGP対応すること。ついでに面倒なmetaタグのtitleとdescriptionも良い感じ…

Sunspot (RailsでSolrによる検索を動かすGem)をとりあえず日本語検索に対応する方法

日本語で割と最近っぽい情報が全然なかったので簡単にメモ。 Solr: 6.6.0 / 7.0.0 Sunspot: 2.2.7 <RAILS_APP>/solr/configsets/sunspot/conf/schema.xml の中で <fieldType name="text" から始まって </fieldType> で終わる部分を以下の内容に差し替える。 </fieldtype></rails_app>

CloudFront配下にRailsを置いたときにSSL対応するMiddleware

最近CloudFront配下にアプリケーションサーバーを置くのが徐々に流行ってる気がします。 想定する構成としては、ブラウザが直接叩くのがCloudFrontで、その直下にELB、そのさらに下に直接pumaというような形式。 nginx使わないパターンですね。 assets以下は…

Rails5で簡単にモバイル/PCのビュー分岐を行う

最近、仕事で必要だったので。 だいたい以下の記事を元にしてるだけですが、ちょいサンプルコードなど含めて解説。 stackoverflow.com 元々は mobylette というgemを使おうとしたらRails5では(たぶん4でも?)コケちゃうので自前実装気味に済ませたって経緯…

rails + sunspot なアプリケーションの本番環境をdocker-composeでつくる

Dockerやdocker-composeの話って結構「いいよ」と目にするんですが、いざ始めようと思うとハードルが高いですよね。 僕も今日は丸一日Docker(-compose)に吸われてしまいましたが、その成果をちょっとメモしておきます。 やりたいこと やりたいのは以下のよう…

科学×中学生がテーマなノベルゲーム「EVERETT EFFECT」 開発途上版 "interpretation" 公開予定

everett-effect.com 僕がシナリオとか演出とか企画全体の概ね半分くらいをやっている「EVERETT EFFECT」というゲームの開発途上版を5月6日に東京ビッグサイトで行われるコミティア120にあわせて公開します。 ノベルゲーム部公式ページ ノベルゲーム部、とい…

Mac OSXでRPGツクール2000製のゲームを遊ぶ(EasyWine+IPAモナーフォント)

RPGツクール2000や2003の時代、名作フリーゲーム多いですよね。 久しぶりにやりたい作品があったので、手元のMacで動くようにしてみました。 ちなみに、クリアまでやった訳じゃないので、もしかしたらセーブデータの扱いとかでおかしくなることがあるかもし…

GAE/Goの基本的な設定の覚え書き

Go言語は昔(1.4まで?)はパッケージ管理の標準的な仕組みがなくて、1.7あたりでvendorディレクトリを必ず読むようになったらしい。 デファクトスタンダードは、今の所glideというものらしい。 godepsも良いみたいだけど、個人的に何となくglideの方が扱いやす…

Refile+S3のpresignにSwiftからダイレクトにアップロードする

画像等のファイルをS3(とかのクラウドストレージ)に置くのが当たり前になってきた昨今、クライアントから画像をアップロードするときにアプリケーションサーバーを経由するのは、そこからさらにS3に挙げるという点ではムダ。 この改善方法として、クライアン…

JWTで認証するGem「Knock」でRSA認証する

Knockのデフォルトは secret_key_base を使ったHMAC using SHA-256らしい。 つまり、公開鍵暗号じゃないので、クライアントサイドで自由に中身を見れるというJWTの利点を半分失ってる(安全性については問題ないと思うけど…) (追記)…と適当な事を書いてた…

ClipMenu, Clippy がハングアップするので Pastebot に乗り換えたら神だった

クリップボード管理アプリで ClipMenu や、その思想を受け継ぐClippyがありますが、僕の環境だと度々CPUが100%に張り付きます。 何かないかなーと思っていたら、Tweetbotなどで有名なチームTapbotsが、Pastebotというアプリを出してました。 かなり使いやす…

「プログラマーになるにはどうしたら良いですか?」への僕なりの回答、もしくはコンピュータを軸とする僕の自伝

この記事を書くまでの経緯 「(職種名)になるためには何をすればいいですか?」という質問する時点で向いていないと考えです。やりたいという意欲と行動力(これ大切)があれば、必要なスキルを習得していくし、それを繰り返していくうちに「あれ、これで食って…

cocos2d-x メモ 2016/06/02

ほぼ個人的なcocos2d-xのお勉強メモだけど、誰かの役にも立ちそうなのでブログに載せとく。 BlendFunc BlendFuncというのを使うと、Photoshopとかにある乗算レイヤとか加算レイヤとかスクリーンレイヤとかと似たような事が出来るらしい。 そもそもがOpenGL E…

Xcode6.3とXcode6.2を併用してる環境でApp StoreへのSubmitが途中で止まる問題の解決策

元ネタはこちら。 Submission with Xcode 6 to iTunes Connect causes error ITMS-4088stackoverflow.com 普通にXcodeからアプリをSubmitするときって、OrganizerのSubmitボタンからやると思うんですが、別な方法を使うことでこのバグ?らしき挙動をバイパス…

herokuにRails4.2.0 with mongoid & angularjsなプロジェクトをデプロイ

地雷だらけで死にそうだったのでメモ config/production.rb のjs_compressor書き換え (後述) public/assets 以下はgitに入れちゃった方がいい heroku config で RAILS_SERVE_STATIC_FILES に true を設定しておく mongoid.yml の設定が必要 (後述) pumaにし…

Angularが悪いんじゃなくて使い方が間違ってるんだという話

最近いろんな案件や記事でAngular.jsを耳にしますが、結構「あれ使いにくいよね」などという話もちらほら。 実際ぼくが使っていてもなんだか使いにくく感じることがままあります。 多少触ってみたり考えてみたりして、僕なりの結論めいたものが見えてきたの…

RailsやMiddleman で自動的に目次を作るにはどうすればいいのか

せっかくなのでブログでも共有しておく。 @AknEp あおかんオススメのmiddleman使って見てるんだけど、ページ内のh2要素一覧から自動で目次作るような機能 or ハックできそうなヒントとかないですかね?ぐぐらびりてぃ低くて泣いてる— (´・ω・`){;:} rm -rf ~ (…

ISUCON4 予選に出てきた

去年に引き続いて今年もISUCON4の予選に出ました。 去年は学生だったので @cnosuke , @rkmathi と一緒に出てたのですが、 今年は学生じゃないので @syu_cream , @suma90h と一緒に出ました。チーム名は「SSS」 (僕の本名、彼らのアカウント、の頭文字がすべ…

DTI@VPS 上のRailsからSendGridを使うとタイムアウトする問題の解決策

Railsからのメール送信にSendGridを使う様に変更してたら起きた問題。誰かの役に立つかもしれないので、メモ。 遭遇した現象とか雑多気味なメモ SendGridの通例通りsmtpの設定をしてみた、けれどうまく送信されないという現象に遭遇。 同じコードをローカル…

Angular.js と Rails の form_for を良い感じに連携する

最近とある案件で Angular.js を使い始めたのですが。 どうにもRailsと相性がそこまで良くないというか、2つの世界をCoCで繋ぐ決定的なgemなどが出てきていないからか、不便さを感じます。そんな中で、特に不便に感じたのが、form_for がロクに使えないこと…

AFNetworking 2.2あたりから中間証明書が必須になった

今作っているiPhoneアプリで、 pod update をしただけで、一切のAPI呼び出しが出来なくなった。 curlコマンドを打っても、GETで叩ける部分をChromeで呼んでも、何も問題ないので、サーバーは正常?に思える。多少は分かりやすいエラーが出てるかと思ってエラ…

新規案件を請ける時に気をつけていること

今回は、フリーランス専業になって数ヶ月経過した僕が、新しく案件を請ける時に気をつけた方が良いな、と思っている事を書いてみます。 おそらく、フリーランスに限らず、社内プロジェクトに新しく参加した場合とかでも一緒なんだと思います。 普通の会社に…

MiddlemanでBootstrap-sassを使うとGlyphiconsが出ないことへの対処法

最近Middlemanにハマってます。 Middleman: アセットパイプライン ここのページには、Bootstrap-sassを使うには単に # Gemfile gem "bootstrap-sass", :require => false で良いように書いていますが、これだけだとGlyphiconsが表示されません。これに対処す…

最近のWeb開発技術フロントエンド周りのまとめ(2014年)

主に知人向けに、最近のWeb開発技術について、私が最近知る限りの事をまとめておきます。VagrantとかChefみたいに、おおまかに知っているだけで使ってないものも紹介しています。間違いがあったらコメントを頂ければ訂正しますので、ご指摘下さい。また、フ…

Middlemanでグローバルナビゲーションの今見ているページへのリンクにcurrentクラスをつける

Middleman便利ですね。Webサイトといえばナビゲーションとかメニューが普通だとありますよね。 もちろんpartialなりlayoutなりに書いていると思うのですが、こうやって共通化してしまうと、一個だけ困る事があります。 まぁ、タイトルから推測がつくでしょう…

viewDidUnloadが使えなくなった今、ViewControllerでどうやってNSNotificationをobserveするか

表題の通りですが、ViewControllerでNSNotificationを受け取る事は非常に典型的なパターンです。 ここでは2通りの想定パターンについて簡単に紹介します。 (以下のコードはARCを利用している事を前提としています) 画面が表示されてないときはNotificationを…

Mac OSX mountain Lion でレインボーカーソルが出る問題とその対処(要約:Sophosをアンインストールしよう)

僕のMacBook Air 11-inch, Mid 2013 (OSX 10.9.1)での話ですが、多くのバージョンで同じ様な問題が発生するのではないかと。 経緯とか 最近どうもネットを見るときもワンテンポ遅れる。それだけならまだしも、レインボーカーソルが出てOSが反応しなくなって…