あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

ブログはじめました。

あおみかんです。 最近は主にTwitterでしょうもないことをつぶやいているのですが、まとまった文章の形になっていると、後々の参照がしやすいとかキャリアがどうかしたとかそんな感じで、ブログに情報を纏めるのは割と良いなぁと思った次第です。

今までもWordPressのブログは持っていたのですが管理が面倒なので、はてなに移動してみる事にしました。たぶん自分で設置しないWebサービスでまとまった文章を書くのはmixi日記以来の事ですね。このまま二度と更新がないまま放置される、という事もありえますが。。

せっかくなので、近況でも書きましょうか。

今年度から筑波大学のコンピュータサイエンス専攻で画像処理的な何かをしています。昨年度まで何をしていたかは黒歴史です。

最近は、以前から作っている「Campus Notes」シリーズですが、最新作で本編は一応ラストになる「Campus Notes -Forget me not- (仮称)」(vol.3 相当です)の制作を頑張っています。 Campus Notes の制作をしている4th clusterでは、原画の飯田のぎ、システム担当のりだいと共同代表ということにしていたのですが、最近から僕が単独での代表という事になりました。 まぁ実質的には大きな変化はないんですけれどね。

大学院での研究テーマは実は上記Campus Notesを制作している流れで思いついたテーマなんですが、作品に組み込めるかは微妙な所です。知見は生かせるんですが、求めるものに仕上げるにはまだまだ時間が必要そうです。まだ研究しはじめて3ヶ月だし仕方ないとは思いつつ、気だけは焦ってしまいますね。

それと、モグリでフリーランスやり続けるのもキッチリしてないなと思って、今年は年100万ぐらいは稼ぐ事になりそうだったし、開業届など提出してきました。

 

うーん、とりあえずこんな所かなぁ?

 

何か色々機能があるみたいだし、はてなブログの使い方に慣れる必要がありそうですね。

次回からは少し内容のあるエントリを書きたい。

 

僕に関連したリンクは以下。