読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

「ノベルゲームとか開発者の集い(α)」というサービスを開始しました

僕は大学時代の友人たちと一緒に 4th cluster という同人ゲーム制作サークルをやっているのですが、結構奥の深い分野なんだなぁ、と思うようになりまして、しかも皆が皆、バラバラに作っているものだから、そこで得た知見とかが共有される機会って少ないんですね。
IT技術系って凄く知見を共有することが文化として当たり前になってるから、そういう状態に持っていけないかなぁ、なんて思っているわけです。

ただ、技術系以上に内向的な人が多いのかな、というのと、本業でやっている訳ではない人が多いのとで、中々パブリックな場で書いていくというのは難しいとも感じていまして、これはクローズドなSNSを作ると良いのかなと思って、今のような形になりました。

サイトへは以下のリンクからアクセス出来ます。 良かったら登録してください、…色々と条件もありますが。。
ノベルゲームとか製作者の集い


基盤となるシステムには、Railsで作られているフォーラム用のアプリケーション「Discourse」を採用しました。 セットアップのドキュメントが英語な上に、運用を考慮したものにもなっていないので、大変でした。 今ではCapistranoでdeployすれば即反映、という状態になっています。 Graceful restartにしたかったけど上手く出来なかったよ……orz
ただ、システム自体はめちゃめちゃ優秀です。凄く使いやすい… It's awesome application!! ですね!
そのうち日本語化がある程度まで進んだら、日本語リソースも公開しようかな、と思っています。