廃墟

本ブログは更新を終了しました。 技術的な記事のみ、有用性を鑑みて残しておきます。

Mac OSX mountain Lion でレインボーカーソルが出る問題とその対処(要約:Sophosをアンインストールしよう)

僕のMacBook Air 11-inch, Mid 2013 (OSX 10.9.1)での話ですが、多くのバージョンで同じ様な問題が発生するのではないかと。

経緯とか

最近どうもネットを見るときもワンテンポ遅れる。それだけならまだしも、レインボーカーソルが出てOSが反応しなくなってしまう事が増えたなぁと思っていて、
原因を調べてみると、bluetoothからのスリープ解除を無効にしろとかPRAMリセットしろとか、いろんな情報がひっかかります。
僕はbluetoothからのスリープ解除は使ってるし、それ以外の方法もあまり気乗りがしないなーと思いつつ、この状況にいつ頃からなったんだっけ、と考えていました。

そういえば、先日Macのセキュリティが不安になって無料のアンチウイルスソフト、Sophos Anti Virus を入れたんでした。
インストール直後からDNSをフックしてるのかブラウジングは重かったし、ちょうどその頃からだなーと思って
「Sophos rainbow cursor」などと検索してみると、こんな記事がヒット。

はい。どう見てもSophosが原因ですね。

Sophos Anti Virus のアンインストール方法

ちなみに、アンインストール手段が分かりにくいのですが、以下の手段で削除できるはずです。 (人によっては "Macintosh HD"が違う名前になってる事もあります。)
ここでは現時点(2014年2月6日)で最新のSophosのバージョン9系を想定しています。

  1. 「ターミナル.app」を開く
  2. cd "/Volumes/Macintosh HD/Library/Sophos Anti-Virus" と入力してEnter
  3. sudo ./remove_v9.sh
  4. パスワードを聞かれるので入力してEnter
  5. 5秒ぐらい待つと削除処理が動くので、止まったのを確認してからターミナルを閉じる

今のところおすすめはESET Cyver Securityかなぁ。

さて、削除も済んだところで、軽さに定評のある僕はESET Cyber Securityを導入しました。まだ体験版ですが、このまま何事もなければ購入すると思います。
Kasperskyとも迷ったんですが、ずいぶん昔に未知のウイルスをヒューリスティクスで検出してて印象よかったし、評判も良かったのでESETにしてみました。
別に他の製品でも良いと思いますけれど、どうしても有償ソフトの方が信頼出来ますね。以外と安いし。

Amazonでも買えるみたいです。


※ あまり無責任な事を言うとSophosの中の人からおこられるなーと思ったので、ESETに変えてから数日たってから記事を公開しています。 残念ながらSophosアンチウイルスが原因である事は明白でした。こういうソフトを作るのは大変ですね。