あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

僕が在宅デスク作業で最近心がけていること

2015年版も書いてみました。 こちらの記事と併せてどうぞ!

aknep.hatenablog.com


みなさんこんにちは。今日は在宅で机に向かって作業をする上で、よくホッテントリとかに入ってる記事であまり言われない事を中心に書いてみようと思います。もしかするとオフィスで働く場合にも当てはまるのかも知れないんですが、ぼくオフィスで働いたことないので「在宅デスク作業」と限定したタイトルにしました。

僕は2013年の初めの辺りからフリーランスで飯を食ってます。 特にここ半年ほどはフリーランス専業でかなり在宅作業の時間割合が高い状態にあります。 それ以前も、家にいるときは大抵デスクの前で何かをしている人間だったので、その頃からの知見も含まれています。

もともと腰痛持ちで、一時期はゴムのベルトを巻いたりもしていました。 3〜7年前、大学の学部時代は腰痛が酷かった覚えがあります。 *1 なので、腰痛持ちの方は参考になる点があるかもしれません。

あくまで僕が生活していて思った事を書いてるだけで、特に医学的な根拠はないです。(予防線)

大前提

それなりに大きいデスクと、できれば定価で10万円ぐらいのオフィスチェアを使っていること。

デスクは高さが変えられるものが良いですね。腕を置けた方が楽だし、紙を使った方が良い場面だってあるので、液晶+キーボードで十分とか思わず、奥行きはそれなりにあるデスクを使った方が良いと思います、(まぁ好みだけど)

良いオフィスチェアを買いたいけど選び方が分からんって人は以下の記事が鉄板です。 ここを足がかりに調べるも良し、盲目的に中古のリープチェアを買うも良し、です。

新品のリープチェアはやはり高いですね。

スチールケース チェア Leap V2

スチールケース チェア Leap V2

僕は今のところ椅子に3万は出せない状況なので、もう少し安い椅子を中古で1万円ぐらいで購入しました。

ちなみに、オフィスチェアの上にクッションを敷くのはオススメしません。 クッションがあると座面が滑るので、背もたれに体重を預けづらくなります。

デスク作業の大敵「肩こり」「腰痛」

デスク作業をしてると、肩こりや腰痛に悩まされますよね。運動不足だから。
僕はとくに、酷い日だと寝室とリビングの往復、トイレへの移動…ぐらいしか歩かない日があるので…もうね…

オフィスチェアにあぐらをかいて座るな

せっかく良いオフィスチェアを買っても、正しい姿勢で座らないと効果はいまひとつです。特にあぐらなんかかいて座るのはもってのほか。
良いオフィスチェアというのは、足、尻の座面全体、背中をバランスよく使って体重を支えるから良いんです。 この点ではあぐらは最悪で、足で体重を支えるどころか、足(というか脚)の体重を全て座面に上乗せしてしまうわけですから、尻の筋肉に負担がかかるのは道理です。

ただ、かくいう僕も、気がつくとあぐらをかいてしまう事が多いんです。 それで考えてみたんですが、あぐらをかいてしまうときって、だいたい足が冷えてて、暖めたり寒さを誤魔化したりするためにやってる。 冬場特有の問題なんですね。*2
運動しないから血行が悪くて姿勢が悪くなってあぐらかいて余計に血行が悪くなるという… 悪循環ですね。

結局、これを解決するために僕はルームシューズとブランケットを導入しました。
やってみると分かるんですが、寒くてもあぐらをかく必要がかなり薄れます。

[asin:B00FRZFRMO:detail]

ぼくが使ってるのはグンゼのダウン素材のやつです。 思い立って近所のドラッグストアに行ったら売ってただけですが、ダウン素材なのでかなり暖かいですね。

ブランケットは随分昔から持ってる奴だったので適当にAmazonで良さそうだったのを紹介しておきます。何も貼らないと記事が寂しくなるから貼ってるだけです。

ルームシューズはただでさえ臭くなりやすいので、外出の多い人、オフィスで導入したい人、白癬菌に感染している人などは、適当な小さめのヒーターを利用するのも良いかも知れません。 火事を起こさないように気をつけて下さい、こんなブログ記事じゃ責任取れませんよ!

意外とうるさいエアコンや換気扇

僕はつくばの人気のあまり多くない所に住んでいるので、外の音はあまり聞こえないんですが、自宅って結構いろんな音がするんですよ。 エアコンや換気扇全自動食器洗機や洗濯機の音、 また、家族がいる人だと、その物音も気になっちゃうかもしれませんね。
特に集中して作業したいときには、こういった音が気にならなくて済むようにノイズキャンセリングヘッドフォン/イヤホンを使うのがオススメです。

まぁ、僕も最近使い始めたんですけどね。 何か話題になってたのでSonyのやつを買ってみました。もっと良い音の出るイヤフォンは山ほどありますけど、良い音で音楽を聴きたいわけじゃなく、作業に集中するためにBGMが欲しいだけなんですよね。
むしろbluetoothのおかげで、イヤホンつけたままトイレに行ったりお茶を煎れたり出来るので、かなり重宝しています。

もちろんお金に余裕のある人はもっと良いのを買うと良いと思います。 友人が持ってた3万円ぐらいのboseのものと比べると、やはりノイズキャンセリングの精度もかなり違いましたね。

色んな通知を切ろう

これは僕が尊敬するDHHがTwitterにこんなPOSTをしていたことの紹介になります。

集中してる時に変な通知がきて気が散るのを防ぐために、邪魔な通知を切ろうということですね。

いきなり全部やると仕事が破綻する気がしたので、僕は以下のようにしました。

  • Google Mail Checker を削除して、メールの通知はiPhoneのpush通知だけにした
  • iPhoneのpush通知を一望して、たまにどうでも良い通知が出るだけで普段つかってないアプリを削除した
  • Skypeの通知はdockアイコンのポップアップだけにした
  • うるさい広告メールを片っ端からunsubscribeした
  • Twitterの通知を全て切った

この辺は、ほどほどにしないと上司やお客さんから怒られるかも知れないので、個々人の事情に併せてで良いと思います。

おわりに

普段あまりこういうライフハックっぽい記事は書かないのですが、何かの参考になれば幸いです。

*1: 高校の木製の椅子に一日8時間も座ってたのが原因だと思うんですよね、あれどうにかなんないのかなぁ…

*2:デスクの下にはエアコンの温風が届きにくいってのも原因の一端だろうなぁ、と思ったり。