
あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

メールを受け取ってくれないならWebゆうびんを使えばいいじゃない!

ポエム

別に、日本郵便の回し者とかじゃないのですが。。

イマドキ、メールは受け付けてないですとか、そういう会社さんやサービスさんってあるじゃないですか。で、住所は公開されている、と。

かといって、手紙を出すのって結構面倒なんですよね。プリンターを持ってなかったりすると以下の手順を踏むことになるわけですし。

  • 書類を適当なソフトで作る
  • PDFに変換する
  • ネットプリントに登録する
  • コンビニに行く
  • ネットプリントで印刷する
  • 封筒に入れる
  • 宛名を書く(手書きとかになりがち。字が汚くて恥をかく)
  • 切手を買う
  • 切手を貼る
  • ポストを探す
  • ポストに入れる

長い!!長すぎる!!

いや、プリンターを持ってて切手も常備してれば良いのかも知れないし実際は上の手順のうちいくつかは省けそうだけど、それでも結構めんどくさい、よね?

Webゆうびん便利

こんな時にらくなのが、日本郵政さんが提供しているWebゆうびんというサービスです。

ユーザー登録から手順を列挙してもこの程度、しかもデスクからは一歩も立たずに完了します。

  • ユーザー情報を入力する
  • メールを確認する
  • 文書の種類を選んで作成開始
  • テキスト入力する
  • 宛名を書く(キーボードで)
  • 送る

しかもこれで97円。枚数が増えてもA4一枚15円なので、それほど高くない。ネットプリントは20円かかる。

しかも、エコだよね

おそらくこの金額が達成されているという事は、全国に多数ある郵便局のうちいくつかが拠点になっていて、そこで印刷・封入をして送っていると思うんですね。もし今そうなってなくても、そうすることは十分に可能なわけです。 これ、エコロジーの観点からもとても良いので、積極的に使っていきたいなーと思いました。

*1:拡張子がdoなのが気に入らない。