読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。ゲーム制作スタジオ4th cluster代表。

フレッツ光のプロバイダをinterlinkにしたら爆速になった件

最近ネット回線、遅くないですか。僕は遅くなったなーと感じることが多いのですが。

WiFiが遅かったり、NTTの光回線自体が遅かったりする場合もありますが、原因の切り分けは至って簡単です。 まず、プロバイダも含めたスピードテストをBNRあたりでする。( BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定 ) 次に、 http://flets-east.jp/ にアクセスして、NTTフレッツ光のみでのスピードテストをする。

後者が60Mbpsとか出てるのに前者が1Mbpsとかだったら、プロバイダが遅いです。(差が如実にあれば…ってことです)

さて、ここからはプロバイダの話。 僕はplalaの回線を使っていたのですが、サポートに電話してみて、対応の人当たりは凄くよかったし好感が持てたのですが、機材の増強などには数ヶ月〜年単位ので時間がかかるし、いつどのように改善されるかの見通しも立たないとのこと。 仕方なく、試しに即日契約できるプロバイダを試してみようと思って検索してみたら interlink という事業者がヒットしました。

…で、プロバイダの設定をinterlinkに変更してみたところ、以前は混雑時間帯には1Mbpsを切っていた回線速度が、60Mbps程度出るようになりました。

しかもinterinkの何が良いって、クレカさえあれば即日(っていうか即時)ID/Passwordが発行されて、即繋いでみることができる。 余計なアンケートとかもなく、2分くらいでID発行してくれました。これは革命的。 おまけに、2ヶ月無料で解約違約金もかからない、と。

そう言う訳で非常に好感を持ったし、試すだけならお金も大した手間もかからないので凄いオススメですよという記事でした。

www.interlink.or.jp

ちなみに計測値は、茨城県つくば市フレッツ光のプランは、ギガファミリー・スマートタイプです。何かの参考になれば幸い。

Before

f:id:akn_ep:20160129211748p:plain

After

f:id:akn_ep:20160129211801p:plain

近いうちに、自宅(東京都)でも試してみようと思います。