廃墟

本ブログは更新を終了しました。 技術的な記事のみ、有用性を鑑みて残しておきます。

docker公式イメージのタグのリストを取得する

元ネタの記事は以下のものです。

DockerHubのイメージのタグ一覧をコマンドで取得する | Mazn.net

本記事は、ちょっとだけ説明を足したり自分の環境向けにコマンドを弄ったメモです。

yumみたいに簡単なコマンドがないか調べたんだけど公式の方法は用意されてないみたいなので以下のようにする。

僕はMacOSX上のzshで実行してるけど、まぁマトモなシェルが動く環境なら動くんじゃないかな。

curl -s https://registry.hub.docker.com/v1/repositories/php/tags | json_pp | grep name | grep 5.6.30

この例では、公式のphpイメージ https://hub.docker.com/_/php/ のタグをリストアップして、その中で名前に5.6.30を含むものを表示している。

phpの部分に別なパッケージ名を入れれば別なパッケージ向けで動くみたい。

json_pp は入れとくと便利なので入れておくと良い。