あおみかんのブログ

フリーランスのIT系エンジニア。つくば在住。

次の目標が見つからず困ってる話

と、いう感じでこの5,6年ほどの活動がこういう形で終わったわけです。

実は僕が独断でステルスでアカウント消してしまったんだけど、メンバーの1人から「きちんとアナウンスしてほしい」と説得されてアカウント復旧してアナウンスする運びになりました。

さて、本題はそこではなく経緯とかを話す気はなくて、書きたいのは僕自身のこと。

僕自身、フリーランスの仕事をやってれば食っていくくらいはできるんですが、フリーの仕事って基本的に「誰かのビジョンを実現するお手伝い」なんですよね。それで終わっていいのか?という葛藤や焦燥のようなものを感じているのも事実。

30歳を目前にしてひとつの大きな挫折を経験し、いろいろと反省も抱えつつ、結果は芳しくなくとも自分なりによくやった部分もあるという小さな達成感もあります。もちろん悔しさや挫折感が9割ですが。 何がよかったことで何がわるかったことかも今では見えてきたような気もします。 大学時代にTwitter経由で作った人間関係も薄れ、当時の「ローカルアルファ」的な僕を知る人間も減り、いよいよそういった過去と決別し、これからの10年で何をするか、よくよく考えていかねばと思うわけです。

これはつまり、自分を見失っているとも言えるし、あるいは変革を迫られているとも言えるのでしょう。

だから何よ的な話ですが、書き飽きたのでこのくらいで一旦おしまい。