廃墟

本ブログは更新を終了しました。 技術的な記事のみ、有用性を鑑みて残しておきます。

Mac OSXでRPGツクール2000製のゲームを遊ぶ(EasyWine+IPAモナーフォント)

RPGツクール2000や2003の時代、名作フリーゲーム多いですよね。

久しぶりにやりたい作品があったので、手元のMacで動くようにしてみました。

ちなみに、クリアまでやった訳じゃないので、もしかしたらセーブデータの扱いとかでおかしくなることがあるかもしれないです!

2003とかでも似たような感じで動く気がします。まだやってないのですが、上手く行った/行かなかった人がいたらコメントください。

1. EasyWineのインストール

以下のページを参照。 NAVERまとめが公式配布先っていうちょっと変わり種ですね。

🍎 EasyWine.app 🍷 - 😃 mattintosh note 📝

2. RPGツクール2000RTPのインストール

2000時代はRTP同梱は稀ですよねー…ってことで。

RTPをダウンロードして、インストーラーのexeを開くだけです。

もしexeが他のソフトに関連付いてしまってる場合は、副ボタンクリック(二本指とかCtrl+クリックとか)からeasywineを選んで開く。

3. IPAモナーフォントのインストール

以下のサイトからIPAモナーフォントを持ってきてインストール

各ファイルを開くとFontBookが開くので、流れに従えばインストールできるかと。

IPAモナーフォント

4. user.cfg の編集

レジストリ編集。しないと文字が汚くて遊べたもんじゃない。

参考サイトによると、IPAモナー明朝は下が途切れちゃうから明朝もゴシックにした方がいいとあり、 やってみたら確かに途切れちゃったので僕もゴシックにしてみました。

ここのやり方は、以下の通り。

  1. Finderで適当なウィンドウを開いて Cmd+Shift+G でフォルダ移動ダイアログを開く
  2. ~/Library/Caches/Wine/prefixes/default/ と入れて開く
  3. user.cfg というファイルがあるので、CotEditorなどで開く
  4. [Software\\Wine\\Fonts\\Replacements] と書かれたエリアに以下の内容を書き足す
"MS Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS Mincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
"MS PGothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS PMincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"
"MS UI Gothic"="\x30d2\x30e9\x30ae\x30ce\x4e38\x30b4 Pro W4"
"\xff2d\xff33 \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \xff30\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \xff30\x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"

尚、念のためuser.cfgのバックアップを取っておいた方が安心です。

参考:

参°ぼっくす: Mac上のWineでRPGツクールのゲームを動作させてみる

🎮 Mac で『Ib(イヴ)』をプレイする 🍎 - 😃 mattintosh note 📝