廃墟

本ブログは更新を終了しました。 技術的な記事のみ、有用性を鑑みて残しておきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

RailsやMiddleman で自動的に目次を作るにはどうすればいいのか

せっかくなのでブログでも共有しておく。 @AknEp あおかんオススメのmiddleman使って見てるんだけど、ページ内のh2要素一覧から自動で目次作るような機能 or ハックできそうなヒントとかないですかね?ぐぐらびりてぃ低くて泣いてる— (´・ω・`){;:} rm -rf ~ (…

ISUCON4 予選に出てきた

去年に引き続いて今年もISUCON4の予選に出ました。 去年は学生だったので @cnosuke , @rkmathi と一緒に出てたのですが、 今年は学生じゃないので @syu_cream , @suma90h と一緒に出ました。チーム名は「SSS」 (僕の本名、彼らのアカウント、の頭文字がすべ…

DTI@VPS 上のRailsからSendGridを使うとタイムアウトする問題の解決策

Railsからのメール送信にSendGridを使う様に変更してたら起きた問題。誰かの役に立つかもしれないので、メモ。 遭遇した現象とか雑多気味なメモ SendGridの通例通りsmtpの設定をしてみた、けれどうまく送信されないという現象に遭遇。 同じコードをローカル…

Angular.js と Rails の form_for を良い感じに連携する

最近とある案件で Angular.js を使い始めたのですが。 どうにもRailsと相性がそこまで良くないというか、2つの世界をCoCで繋ぐ決定的なgemなどが出てきていないからか、不便さを感じます。そんな中で、特に不便に感じたのが、form_for がロクに使えないこと…

AFNetworking 2.2あたりから中間証明書が必須になった

今作っているiPhoneアプリで、 pod update をしただけで、一切のAPI呼び出しが出来なくなった。 curlコマンドを打っても、GETで叩ける部分をChromeで呼んでも、何も問題ないので、サーバーは正常?に思える。多少は分かりやすいエラーが出てるかと思ってエラ…

新規案件を請ける時に気をつけていること

今回は、フリーランス専業になって数ヶ月経過した僕が、新しく案件を請ける時に気をつけた方が良いな、と思っている事を書いてみます。 おそらく、フリーランスに限らず、社内プロジェクトに新しく参加した場合とかでも一緒なんだと思います。 普通の会社に…

MiddlemanでBootstrap-sassを使うとGlyphiconsが出ないことへの対処法

最近Middlemanにハマってます。 Middleman: アセットパイプライン ここのページには、Bootstrap-sassを使うには単に # Gemfile gem "bootstrap-sass", :require => false で良いように書いていますが、これだけだとGlyphiconsが表示されません。これに対処す…

最近のWeb開発技術フロントエンド周りのまとめ(2014年)

主に知人向けに、最近のWeb開発技術について、私が最近知る限りの事をまとめておきます。VagrantとかChefみたいに、おおまかに知っているだけで使ってないものも紹介しています。間違いがあったらコメントを頂ければ訂正しますので、ご指摘下さい。また、フ…

Middlemanでグローバルナビゲーションの今見ているページへのリンクにcurrentクラスをつける

Middleman便利ですね。Webサイトといえばナビゲーションとかメニューが普通だとありますよね。 もちろんpartialなりlayoutなりに書いていると思うのですが、こうやって共通化してしまうと、一個だけ困る事があります。 まぁ、タイトルから推測がつくでしょう…

viewDidUnloadが使えなくなった今、ViewControllerでどうやってNSNotificationをobserveするか

表題の通りですが、ViewControllerでNSNotificationを受け取る事は非常に典型的なパターンです。 ここでは2通りの想定パターンについて簡単に紹介します。 (以下のコードはARCを利用している事を前提としています) 画面が表示されてないときはNotificationを…

Mac OSX mountain Lion でレインボーカーソルが出る問題とその対処(要約:Sophosをアンインストールしよう)

僕のMacBook Air 11-inch, Mid 2013 (OSX 10.9.1)での話ですが、多くのバージョンで同じ様な問題が発生するのではないかと。 経緯とか 最近どうもネットを見るときもワンテンポ遅れる。それだけならまだしも、レインボーカーソルが出てOSが反応しなくなって…

iPhone5S(arm64)でBlocksKitが使えるようになってた

libffiのバグが原因で、arm64向けにビルドしているとBlocksKitが使えませんでしたが、つい5日前ぐらいに直ったようです。これは以前のBlocksKit1系ではなく、2系に対して行われています。 詳しく調べていないのですが、2系で廃止されたメソッドがある場合に…